DF2研_ゾの人のブログ

ドラゴンファンタジー2の非公式パッチを作った人のブログ

Dragon Fantasy2_100(ハンドレッド)パッチ その4 体験版リリース

お久しぶりです。ゾの人です。

今回は全キャラクターのスキルが実装できたので、100(ハンドレッド)パッチの体験版をリリースしました。ダウンロードは↓から。

p_df2_100_t.7z (p_df2_100_t.7z) ダウンロード | ドラゴンファンタジー2UO | uploader.jp

以前の記事から2か月経ってしまいましたが、今回は戦闘シーンを堪能していただく形で少しでも楽しんでいただけたら、と思っています。

今回大変だったのが、「鎮静剤」を「魔法の小ビン」に変更したこと。アイテム番号のソート(並び替え)も同時に行ったので、アイテムを扱うすべてのマップに手を入れる必要がありました。各街の道具屋・壺やタンスの中身・ダンジョンの宝箱・魔物の落とすアイテムに至るまで、全部見直す羽目になるという状況で・・・。

とりわけ修正が大変だったのが「調合」というスキル。2つの道具を組み合わせて効果を発揮するというスキルで、道具の種類が16種あって、組み合わせパターンが16×16の256通りあり、そのすべてを見直しているうちに頭がおかしくなりそうでした。

しかし、アイテム欄の一番上にもっとも使うであろう「銀の竪琴」、次に「天羽の手綱」を持ってくることに成功しています。やり遂げました。バンザーイ!

・・・まだストーリーを変更するまでには至っていないので、この年末の連休に物語のチャートをうんうんと唸りながら過ごすことになると思います。今回は、ここまで。